Life is a journey!

Life is a journey!

2019/07/09

Vol.1 Sri Lanka 春分の日、仏歯寺の祈り

どんな雨だっていつかは上がり
そこには澄んだ空気と青空が広がる

スリランカ テロから数ヶ月が経ちました。
2019.3月テロ1ヶ月前、
「春分の日に行く カルマをおとす旅」
コロンボ~キャンディー~アーユルヴェーダの宿
カルナカララへと旅立った。
そこで出逢ったテロ直前のドラマを綴ります。

フォトグラファー 蝦名まゆこ

現地カメラマンのSNSによれば、
ツーリストは少し減りつつも、
コロンボの街は落ち着きを取り戻しているようです。


1日も早く人々の笑顔と
ツーリストで賑わっていた街並を取り戻してもらいたい
と、わたしたちはただただ願うばかりです…


仏歯寺内では誰もがお花を手向け、
白い服を身にまとい、
それぞれの思いを馳せて、祈りを捧げている。


人々の祈りと熱気に溢れ、この世とあの世の境界線を感じたそのとき、
音楽の演奏とともに、プージャが始まった。


わたしたちは壁の向こう側にある仏歯をまつる部屋に誘われた
黄金色に輝く最上部に仏歯、
その神々しい反射で囲われた小さなホールには
目に涙を浮かべるものや、放心状態になるもの、
たくさんの想いに溢れていた。


いつのまにか抱えてしまった
カルマが落ちてゆく瞬間がそこにはあった。


真っ白な八角形をしたシンハラ建築の建物。
白い壁をバック紙に女性たちのそぞろ歩く姿
はかなくも神々しく、その美しさに目を奪われた。


わたしたちは壁の向こう側にある仏歯をまつる部屋に誘われた。
黄金色に輝く最上部には仏歯。
その神々しい反射で囲われた小さなホールには
目に涙を浮かべるものや、放心状態になるもの、
人々のそこはかとない想いに溢れていた。


協力/カルナカララ代官山・カルナカララスリランカ

このスリランカツアー主催のカルナカララ代表・唐澤由記さんが企画するリトリートツアーやワークショップ、スクール他、魅力的なイベント情報は、https://www.karunakarala.com/spa/をご覧ください。

ヤートラ・トラベルズ
http://www.yathrajapan.com

a journey!

a journey! vol.1: ハワイ島・オアフ島 秘密のパワースポットへは、アマゾン、kindleにて発売中。https://www.karunakarala.com/spa/

フォトグラファー・「a journey!」編集長:蝦名まゆこ
インスタグラム @a_journey_official 2018.7「旅には、人生を変えるチカラがある」をテーマにした旅雑誌「a journey!」(アマゾン、Kindle、蔦屋書店にて販売中)を立ち上げ、フォトグラファー&旅にまつわるディレクターとして活動中。

新着記事