クッキーマニア

2019/03/21

vol.01_洋菓子本舗ウエストのクッキー

はらぺこパブリッシング
漫画に続き第2弾の連載企画。
クッキーマニアの連載スタートです。

ふとした瞬間に食べたくなるクッキー。
家の戸棚にあると嬉しいクッキー。
カバンに入ってたらラッキーなクッキー。
何かのついでに買ってしまうクッキー。

ケーキよりお手頃で、
さりげないのに、
こだわりを感じる。

そんなクッキーが好きで
自分の備忘録も兼ねて好きなクッキーを
ただただ紹介する連載を始めます。

トップバッター「01」にご紹介するのは、
洋菓子本舗ウエストのクッキー

数年前から実家に行くと大抵このクッキーがありまして、
「少し持ってく?」と言われて分けてもらい、
家で食べたらうんまい!☺️✨となって、
「あのクッキー美味しかった…」と伝えたら、
それ以来、「家にあったから」と言いながら、
親から私への手土産の定番になった
母親とセットで登場するクッキーです。

ナッツたっぷりで、さくさくほろりと崩れる食感がまずいい!
甘すぎず、1枚でそこそこな満足感があるサイズ感がいい!
バラエティ豊かだから、「今日はあなたに決めた♪」という選ぶ楽しみがある!
と色々、好きポイントをあげてみたけれど、

何が!って聞かれれば
味と食感のバランスが私にとってのベストオブクッキー!

なもんで、親が来る時には、密かに期待しちゃうんですよ。
今日もウエストのクッキーが我が家に来る♪と。

ちなみに、このなかで一番好きなのが「バタークッキー」です。


個包装のなかに2枚重なって入っている、中央上から2番目のあの子。
バターという名前だけれど、さほどしつこくなく、
ナッツの香ばしさとホロホロ加減がなんとも優しい。

そうです!
やさしさあふれるクッキーなんです。

ついでに余談を。
先日、電車でこのクッキーがカバンからチラ見えしていた女性に出会いました。
この状態で、乱雑にポンポンとカバンに入っているんです。
仲間発見!!!…となんだか嬉しくなって、
「それ美味しいですよね!」って声かけたくなりましたが
グッとこらえました(笑)。

最後に、クッキーへのこだわりをもうひとつ。
原材料に「真摯」であることも大切です。

それはあくまでも私基準なので、
他人からしたら「それNG!」という材料もあるかもしれません。
例えば「ショートニング」とか。
でもショートニングにも色々あるんでね。
そこまで私は追及しないですよ。

自分の舌を信じます。
美味しいと思うと、大抵材料に真摯ですから。
それでいいかな、というレベルでの判断です。

いつしかそのクッキーを「真摯なクッキー」と名付け、
愛でるようになりました。

というわけで、クッキーマニアでは原材料名も明記したいな、と思っています。
今回は2種類明記↓

【バタークッキー】
小麦粉、バター、粉糖(グラニュー糖)、コーンスターチ、ショートニング、カシューナッツ、卵、塩

【ウォールナッツクッキー】(チョコのやつです!)
小麦粉、粉糖(グラニュー糖、コーンスターチ)クルミ、ショートニング、卵、ココア、無糖練乳、塩、ベーキングパウダー

こんな風に原材料に目を向けると、色々気付くことってあるんですよ。
無糖練乳ってなんだろう?とか・笑
甘くない練乳ってなんだろう?ってね・笑

新着記事